2018年10月08日 16:22

婚活しない方が結婚できると思う

久々に記事書いたらと思ったら元も子もないこと書いてるが、これ、最近よく思うんだよな。

婚活してるって聞こえは良いが、自宅ではPCを前に、外ではスマホを手に、まるで人間評論家にでもなった気で他人様を選別するのに時間を使ってるわけだ。

普通に面と向き合って付き合ってる関係じゃ、知り得ない情報まで手に入れて、勝手にレッテル貼って切っていく。
逆ももちろんあるわけで、同じ事されて切られていく。

相手の欠点なんざ好きになってしまえばある程度は許容できるが、先に欠点を知ってしまっては好きになることもない。
その欠点を知っていれば付き合ってなかったのにと悔しがる奴も多いが、逆に知らなかったからこそ付き合えたわけで。

未だに国同士で争ってるところがあるのはなぜか知ってるか?

歴史を知るから

だよ。

先に歴史を知ってしまうから、自分が受けたわけではない屈辱に勝手に怒って、会ったことも無い国の奴らを憎むことになる。

世界を平和にする方法は実に簡単だ。

各国が歴史を捨てれば良い。

歴史を知らなければ目の前の奴らを憎む理由なんてない。

歴史を知るにしても、先に仲良くなってからにすれば、少なくとも憎むところまではいかない。
なんとかつじつまを合わせて関係を継続しようとする。

まあそんな感じで人の素性も先に知るもんじゃないなと最近思う。

離婚歴があろうと子連れだろうと、「好きになった相手にたまたま子供がいた」という感じで多少抵抗感があっても、なんとか受け入れられるよう都合良くつじつまを合わせようとする奴の方が多い。

人は一度築き上げたものを崩すのを嫌う生き物だから、それが例え多少マイナスな関係でも継続しようとする。

DV男から離れられない女がいるのも、これが理由。
人は環境を変えることを嫌う生き物なんだよ。

ほとんどの奴らは文章を書くのになれていないから、まともなプロフィールを書くことすらできない。
プロフィールをそつなく書ける奴らばかりなら、就活や転職で履歴書の書き方に悩む奴は存在しないし、そういうのにアドバイスや指導をする商売をも成り立たない。

だから婚活サイトやアプリなんて、ゴミみたいなプロフィールで溢れかえっているわけで、そんなもん相手にまともな取捨選択なんぞできるはずもなく、やってるのは捨選択のみって事が多い。

んで、そんな不毛なことに一日数時間とかかけているわけだよ。

貴重な昼休憩の時間とかを、そんなものに消費してるわけだよ。
貴重な休日の数時間を、そんなものに消費してるわけだよ。

まあ、その貴重な休日に婚活しかやることがないってのも人として終わってるしな。

婚活してる奴って一週間で10時間は婚活に使ってるんじゃないだろうか?

で、思うんだが、その10時間を普通に趣味を増やすことに使った方が、まだ結婚できる可能性が広がるんじゃないだろうか?ってこと。

結局のところ結婚なんて人の縁があることが大前提だし、縁なんてものは自分から会いに行かなきゃ手に入るもんでもないし。
結婚できない奴の趣味って、たぶんパリピ的なもんはないと思う。

婚活サイトにいる奴らのプロフィール見ても、やれ休日はカフェでまったりだとか、たまに友人と食事にいったりだとか、家で読書だのゴロゴロだのだとか、はっきり言って何の生産性もないただの時間つぶしなものばかり。

資格取得の勉強だとか必死に充実していることをアピールしようとする奴もいるが、その資格が人脈に繋がるかは甚だ疑問なことが多いしな。
そもそも資格なんてものは、医師免許みたいにそれを持っていることがその職に就くための最低条件ってものでもないかぎり、あまり意味がないんだよ。
婚活してるような年齢なら間違いなく経験重視だろうし、結局この歳で資格取得を趣味にしてる奴なんざ、ただの自己満足でオナニーが趣味ですって言ってるのと変わりゃしない。

自分の趣味を見直して、内にこもるようなものばかり、人脈が広がりそうにないものばかりなら、婚活もどきに時間を使ってる時間を、もっと外に出る、人脈を広げるような趣味を持つことに使った方が良いんじゃないだろうかと思うわけだ。

人脈作りというとビジネス的な考え方のように見えるが、人脈作りは婚活にこそ必要じゃねえかな?
まあ仕事も恋愛も結局は人間関係が元になってるわけだしな。

そう考えりゃ収入高い奴が結婚しやすいってのも理にかなってるよな。
その収入を得られるほどの人脈をもってりゃ、それなりの縁もあるだろうし。
もちろん金目当ての女も多いだろうが、同じ割合でも絶対数が増えれば好みの相手の数も増えるだろうしな。

逆に言えば、高い収入を得ていながら結婚できてない奴は人間的にかなり欠陥があるって事にもあるが(笑)

一日に使ってる1~2時間ほど婚活の時間、ログインして2~3人ぐらいにメッセージ無しの「いいね!」を送るだけの5分ぐらいに短縮して、別の趣味で縁を探してみるか?

とか思いつつも、結局は婚活サイトに頼りっきりなんだろうけど(笑)

何だかんだと言い分けしてな。
結局、婚活サイトを利用する奴ってのは、こういう怠けもんが多いのかもな。

ああ、なるほど、だから婚活サイトにはろくな奴がいないのか(笑)

高スペックだけどなぜか婚活サイトを利用してる男が多いのは、収入に見合ったまともな人脈持ってる奴らは、婚活サイトなんか利用してる時間はないって事なんだろうな。

友達100人できるかな?なんて歌があったが、できたところで全員と付き合うなんて物理的に無理なんだよ。
ビジネスではそれをこなさないといけないから、余計なことに時間使ってる暇はないもんな。
っていうか、そもそも今ある人脈の中から探せば良いだけで、婚活サイトで新たな、しかもゴミみたいな人脈なんぞ増やす必要もない。

初心に返るじゃないが、一年生に戻ったつもりで友達100人目指すところからやり直すか?




↓納得したら押してちょうだい
にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村








posted by ハゲン社員 | 東京 ☁| Comment(0) | 婚活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください